難病・心アミロイドーシス・母の病気

心アミロイドーシスの母について

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第四回・もう長くないと言われましたが

持ち直しました。2016.08.03修正先週、心アミロイドーシスの進行が早く、あと、1ヶ月持たないだろうと言われたと書きましたが、このところ少し調子が戻ってきました。週末お見舞いに言ったのですが、横になったままですが会話もたくさんできましたし、食事も…

第三回・心アミロイドーシスと心不全

心アミロイドーシスと心不全の違い 母は「息切れの原因は心不全」だと言われていました。 心不全は病名ではなく、心臓がうまく動いていない症状全般の事を指すそうです。 心不全の原因となる病気は色々あり、 心筋梗塞 狭心症 心臓弁膜症 高血圧 拡張型心筋…

第二回・母の既往歴・生活など

心アミロイドーシスになった母の既往歴や身体的特徴・生活など ・発症時70代前半(やや肥満) ・30代から60代半ばまでかなりの肥満 ・158cm /体重のピーク時、おそらく75kg超え (教えてくれませんでした) 当時の服は23号 ・甘いものが大好き ・高血圧で薬…

第一回・心アミロイドーシスの診断がつくまで

2016年1月発症 一人暮らしをしている70前半の母が 2016年1月ごろから息苦しいと不調を訴えました。 脳に小さな血栓があるため定期検診に言っているのですが、 その病院の内科についでにかかってきました。 その内科で、慢性心不全で胸に水が溜まっていると言…