難病・心アミロイドーシス・母の病気

心アミロイドーシスの母について

第八回・臓器を見せてほしい

心アミロイドーシスは、珍しい病気で症例が少ない。

それは知っていました。

 

この前、母が亡くなった直後、お医者様から

 

死因をはっきりさせるため

また、今後の同じ病気の方のために、臓器を見せてほしい

 

と頼まれました。

 

本当になくなった直後です。

私達子供のみ、お話があるので別室にお願いしますと話を切り出されました。

話を聞いても、亡くなった母の体を切り開くかどうかなんて、すぐにお返事出来ませんでした。

兄弟全員、混乱しました。

 

その時考えたのが、

 

「母ならどうするか?」

 

でした。

 

数分、兄弟で話し合った結果…、どうなったかご想像にお任せします。

 

ただ、このブログを御覧になっていて、ご親族がアミロイドーシスの場合はこういう申し出があるかもしれないと、心に止めておいていただいたほうが、その時が来た時まだ混乱が割けられるかもしれません。

 

どちらを選んでも、少しの後悔はあるかもしれません。

それは仕方ないことだと思います。

 

でもどちらを選んでも、その後、通夜・葬儀、その後の手続と忙殺され、母がいないことを節々で実感します。

 

母がもういない、その事実の前には、その事は些細な事のように思えています。

 

母がなくなった時、家族全員間に合いませんでしたが、看護師等の話で、母は苦しまず亡くなったと聞きました。

そのことは嬉しく思いました。

 

また何か思い出しましたら、記事を書くことがあるかと思います。