難病・心アミロイドーシス・母の病気

心アミロイドーシスの母について

第四回・もう長くないと言われましたが

持ち直しました。2016.08.03修正

先週、心アミロイドーシスの進行が早く、あと、1ヶ月持たないだろうと言われたと書きましたが、このところ少し調子が戻ってきました。

週末お見舞いに言ったのですが、横になったままですが会話もたくさんできましたし、食事も進んでいるようです。

母はまだ自分がそれほどまで短いとは思っていません。


一時的に退院ぐらいはできるだろうと考えているようで、治療に対してとても積極的です。


食事も母は「食べなければ体が動かない」と考えできるだけ食べてもいます。

またウォーキングの会の友人や、母の弟妹などが頻繁にお見舞いに来てくださり、元気づけてくれています。


人と会話することは重要ですね。

それだけでなんだか元気が出てきているような気がします。


現在の治療ですが、ステロイドを入れているそうです。

ステロイドは抗炎症作用があるので、呼吸などが楽になるからでしょうか?


話を聞いたのは妹弟なので今ひとつ飲み込めませんでした。

弟妹小さい頃から体が丈夫で風一つ引きません。

なので薬に対してもどのような意味があるのかあまり考えることなくそのまま受け入れています。


私は小さい頃からあまり体が丈夫ではなく、またアレルギー体質でステロイドに何度もお世話になっています。

なので薬をもらうと常にネットなどで調べ、自衛もしています。


またステロイドは楽になるけれど、免疫が落ちるのもよく知っています。


多分母は今免疫力が落ちていると思います。


あと、順調に一日置きに透析もしています。


この調子だと9月が迎えられるかもしれないと言われました。


元気な時期が続くと良いなと思います。


--以下が旧記事。 2016.7.28 記--*

先ほど、病院に呼ばれていた弟から連絡があり、もう、1ヶ月もたないだろうと言われたそうです。

あまりにも早い進行で、ショックです。

もう少しで8月。

9月は迎えられない。

携帯からの更新で、しかも動揺しているので上手くかけません。

また後からこの記事を修正します。