難病・心アミロイドーシス・母の病気

心アミロイドーシスの母について

第五回・心アミロイドーシスから腎臓が悪くなる

母は心アミロイドーシスで心臓から体中に血液が行き渡りづらくなり、体中の臓器が栄養不足になっているそうです。

 

また肺に水が貯まる胸水の症状もあるので利尿剤も使っていました。

そして特に腎臓がどんどん悪くなり現在透析をしています。

ほぼ尿は出なくなりました。

 

透析は現在、首からしています。

 

月水金と透析をしていますが、透析を受ける直前あたりに母はぼーっとしているそうで、現在そばについて看ている妹が不安がっています。

 

透析をしてしばらくあとは元気になり、会話もしっかりできるのに、次の透析の直前あたりでは、目がうつろで、話しかけても返事があるのは5回に一回程度。それも、短いもの。

腎不全のせいの尿毒症からくるものなのでしょうか?

 

血圧は90台で安定してきているそうで、今度腕からできるようにシャントの手術をすると言われました。

2週間ほどでそこから透析ができるようになるとの事です。

 

また週末にお見舞いにいく予定をしています。

 

母は1ヶ月前までは自分の足で病院のトイレまで歩いて行っていました。

  

2週間前は自分の力でイスに座れました。

簡易トイレを病室においてもらってそこで自力でしていました。

会話も普通に出来ました。

 

1週間前はトイレは出来ず、管を通していました。

普通に会話は出来ました。

首に透析用の管があるのであまり動くことができなくなっていました。

 

 今週末は会話ができるでしょうか。

母と話ができたらいいなと思います。

 

母は70代前半。

まだまだ元気でいてくれると思っていました。

 

こんなに急に悪くなるものなのですね。

ふと涙がこぼれそうになります。